人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都志見セイジの本音のホンネ

miravile.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 23日

最後の本音

ふ~。いつも感じることは、自分の意志のようで、そうじゃない何か宿命のような力が、俺の体と心
を突き動かしているように感じる。
「やっと」か、はたまた「たかだか」か・・・、ミラヴィルをオープンしてあさってでちょうど10年。
その10年目のあさってに見事に閉店する。自分としてはとても晴れ晴れしている。
確かに理由については、どうしても「御挨拶」として耳触りのいいことばを選んで、決して核心に
触れることはしないのが世の常だが、当然そこには確固たる理由があり、何かに、あるいは自分に対する怒りもある。
その10年間の蓄積した思いをこれかスタートする10年で克服して行きたいと切に思うのである。
今夜、来てくださった10年来の家族連れの常連さんとの話で、「シェフが楽しく仕事が出来れば、
お客さんも自然に楽しむことが出来る」と言う話をし、俺もまさに今回はそういう仕事をするべきと感じる。
この当たり前のことがこの十年の間、出来なかったのである。
楽しめていたとしても、ただがむしゃらに、突っ走り、立ち止まって休むことをしないことを美徳とし、
結果苦しみ、そして消耗してきたわけだ。
幸い俺は若いころに十分な社会勉強をしてきたので人としての道徳や社会的な常識は最低限備わっているつもりだが、
おそらく若くしてこの状態に入っていれば、世間知らずの欠陥人間としてとんでもない大人になっていただろう。
いずれにせよ、これからの都志見セイジはこれまでと違う都志見セイジを演じ、生き方をし、そして仕事をしてくつもりである

今回閉店するにあたって、本当にたくさんの方々に心配していただき、激励していただき、期待していただき、
言葉を頂いた。あらためてミラヴィルはこういう根強いファンの方たちに支えられてきたことを実感した。
お花も頂き、お祝いも頂いた。本当にありがたいし何物にも代えがたいこれからの自信につながるのである。

これからのことはあくまで「自分次第」で、でもこれまで起きたことは本当に「お陰様」なのである。
だから本当に心からミラヴィルを支えてくださったお客様に感謝している。

ここに最後の本音としてのブログを締めくくりたいと思う。
たいして更新できなかったのが残念であるが、それでもこれまで楽しみにして読んで頂いた方々には心よりお礼を言いたい。
「ホンネ」と称して大した「本音」を言えなかった自分の度胸の無さを恥じるほどである。

また、いつか違う形でブログは書いていきたいと思っているが、もしまた見つけていただいたら、また
「くだらないこと書いてるね~。ちっとも変ってないわね~。」と笑いながらでも読んでいただければ本人は多いに幸せ
である。

最後にこれはお知らせであるが、閉店翌日の25日(水)にミラヴィルにて「お別れ会&バザー」なるものをやりたいと
考えている。とにかくふら~っと寄ってくだされば幸せであり、さらに今回はこの10年を一度整理する意味で
私が描きためた絵や10年間店に飾っていた絵、ロゴ入りの皿や、カトラリー、看板等を
ご希望者の方にお分けする「バザー」を開催しますのでお時間の許す方は是非遊びに来てほしい。
冷たい飲み物なぞを用意してお待ちしております。もちろん入場無料。食べ物の用意はありませんのであしからず。

では、これにて「都志見セイジの本音のホンネ」は終了いたします。
10年間誠にありがとうございました。

都志見セイジ

by tsushimiseiji | 2010-08-23 00:21


<<      インドマンゴーの話。 >>